ゆるっとモトブロライフ!

6key(ロッキー)と言います。色々とエンジョイ勢です!笑

390DUKE チェーン干渉!!

どうもロッキーです。

 

先日、ツーリングに行った後390DUKEのチェーンがマフラーの太鼓部分に接触しているのを発見しました。

ちなみにこのマフラーです

Termignoni Slip-On Stainless w/ Stainless End Cap KTM 390 Duke (17 ...

*1

 

マフラー側が削れ塗装が剥げ金属部分が出てしまうほど、干渉しているので購入したバイクショップに見てもらうことにしました。

f:id:U-6key1996:20200823000802p:plain

*2

 

すると、社外マフラーに交換していたのでそれが原因との事でした。

スリップオンのマフラーが、太鼓部を押している形になっていたようです。

一応マフラーのステー調整とチェーン調整をしてもらい少し様子を見ることに、、

数日後、確認すると干渉していた部分が錆びていました。その部分には当たっていないという事です。ですが少し下の方は金属面が綺麗になっていたのでまだ干渉があるようです。

なので、もう少し調整が必要です。

 

ショップにもっていくのも面倒なので、自分で調整します!

ステー部分を外し、万力に挟みプライヤーで太鼓を押さないようにする位置で調整しました。

上手くいくことを祈りましょう!!

ついでに、削れた部分に耐熱塗料があったので塗っておきました。干渉した時に分かるようにする為です。

 

30分ほど走行後、確認したところ今のところ干渉は無いようです。

上手くいったようです。社外マフラー交換してのトラブルは初めてでしたので勉強になりました!

社外品を取りつける際には、やはり注意が必要ですね。ショップに任せるの安心ですね

 

ですが、自分で付けるのも楽しみの一つですからね笑

壊したり、ケガをしないようにバイクいじりをしていきたいですね!

 

ではまた~

*1:テルミニョーニのスリップオンです。

*2:実際の写真で干渉部がうまく映らなかったので公式写真です。この赤丸の部分の反対側のチェーンが干渉しています。